3日目 〜E→F〜

私は専門学校を卒業した後、介護福祉士となり、まず最初についたのが訪問介護の仕事です。

ちょうどできたばかりの立ち上げからのスタートでしたが、会社が規模を大きく始め過ぎた関係で3ヶ月で一斉首切り。

私の周りの先輩は1人も残らずいなくなりました😨😱😱

 

新卒の私は正規ではなく、見習いという形で入っていましたが、なぜかそのタイミングで正社員に。

何も知らない新卒者が、離れた土地から応援に来てくれるリーダーと2人、パートさんを使い24時間体制の介護。

実際にケアに当たる時間はそこまで長いわけではないけれど、長距離の移動をしながら、22時山の中のホテルに見守りに行き、スーパーの駐車場で仮眠、2時におむつ交換、近くの公園の駐車場で仮眠、近くの部活高校生のランニングの声で目を覚まし、朝6時のおむつ交換へ…なんて生活していました。

 

20歳の女の子が、公園で車泊ってどーなの😳😳😳今思い出して、ゾッとしました😰

 

一年ほどで自分の勤めていたセンターも閉めることになり、遠方への移動となりましたがそこで退社。

今度は施設介護へ移ります。

 

24時間拘束からは解放されたものの、夜勤もあるし、

日頃のストレスからか、バーゲン時期はタガが外れて鬼のように買い物をしあさり、お金の使い方も何にも知らなかったなーと思います。

 

そうこうしているうちに、過酷な介護の仕事で腰を痛め、足の痺れがひどくなってきました。

 

知人に勧められたカイロプラクティックに通い始め、そこから自営業に移ったのが今から14年前。

E→地獄のSクワドラントの始まりです。

 

クワドラント

というのは、ロバート・キヨサキ著の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」と言う本の中で詳しく書かれています。

 

 

f:id:PREMA:20200515222734j:image

ようは会社員から自営業になったわけです。

 

会社員の時に比べ、夜勤もない、サービス残業や、休日なのに委員会とかもない、

働けば全部自分の収入にはなるし、時間的にも自由が効く💡

 

けれど働かなければ収入はなく、職業柄セミナー費で費やすばかり…

勉強も仕事も好きだけれど、1日に見れる人数には限界があり、

安く仕入れて高く売るために、まとまった仕入れをするので過剰在庫に悩まされ。

 

数字、数字、数字に追われて、

この辺りのカイロの中では、それなりに数字もあげたけれど、心身ともにヘトヘトでした😓

 

自分1人では限界があるから、お弟子ちゃんを育てて組織を大きくしたらいいんだよ、と言われて、

仲間を増やす活動もしましたが、そのために新聞の折り込み広告を打ったり、育てていくにはお金も時間もかかり…

自分の上の先生は、自分の利益しか考えていないので、ここで人を育成していくことに嫌気がさしました。

 

1人でやる方が気楽だな、と細々仕事をしていた時に、上昇学と出会い、右側に移りたいなーと思い始めました。

 

組織を作るのはもう懲り懲りと思っていたけれど、

お金のことを五の次とする、人に与え尽くすgive give giveできる人になる、マインド重視の上昇学なら、

みんなで成功できる✨✨✨と、今は仲間と共に学べることに日々喜びを感じます。

 

このクワドラントの理念、

さらに下にはD:どーにもならないドツボの人。

上にはF:フリーダム

の2つが加わります。

 

Dの人には何を言っても響かない、知らないことを知らないままにしておけるひと。

…そうはなりたくない😓

 

人間には知りたい、知り尽くしたいという本能があるそうです。

 

新しいことを学ぶことってすごく楽しい🌈

だけど私も苦手分野は後回しにしたり、知ろうとしないところあるな、と思います。

 

やってみたら簡単なことなのに、

知らないから面倒くさい、知らないから怪しい、知らないから怖い…

 

今までそんな気持ちで、投資のことも捉えていました。

そして、ブログを書くことも笑

 

しっかりと情報を取り…しかも源流の情報を取れる環境!!自分次第でいくらでも右側へ移り人生変えられるんだ‼️

さらに仲間も一緒に右側に行くことができるんだ❣️と思うと、本当にワクワクしかありません😆😆

 

明日も楽しみです!