16日目〜スーパーBさん〜

セミナーを作るのは講師でなくBさん!!!

動員者がみんなこの気持ちで参加したら、会場の雰囲気ってすごいものになるんだろうなーーー!!と思いました。

 

仕事で自分が講師をする時にも、

メモを取ったり頷いたり、笑ったり雰囲気を作ってくれる人がいるとすごくやりやすい☺️

 

逆にしらーーーっとした雰囲気や、動員者が寝ていたり、全く話聞いてなかったり、すごくやりにくい…嫌な汗出てきて話せなくなります😭

 

だから、私の実力が足りなくて申し訳ない。

何回も聞いてる話だとは思うんだけど、ネタふりした時は笑ったり、質問したことに答えたらしてほしいとお願いしたこともありました💦💦

 

楽しい雰囲気だと、それが伝染してさらに楽しくなってくるし、

何回も聞いてるからと言って、そんな話知ってるし…という雰囲気より、一生懸命メモを取ってる姿がT-UPになるのはもちろん、メモを取りやすい雰囲気にもなる。

 

動員された方は、静かに聞いてなきゃなのか、笑っていいのかもよく分からない状態。

初めは緊張もしているから、余計に場の雰囲気をみんなでなごますことって大切だと思うんです。

 

自分がこの場の雰囲気を作る‼️

この気持ちでセミナー動員していきます❣️

想像しただけで、楽しい✨✨✨