12日目〜思うは招く〜

わたしの母親は、どうせ無理、どうせわたしなんて…が口癖の人でした。

子供の頃、わたしがやりたいことやって楽しんでると、

あんたはいいわねーと、ぼそり。

 

父親に逆らえない母親の代わりに、母の声を代弁し、

お母さんもちゃんと言ったほうがいいよ

というと、あんたはいいわねー、どうせ私は…とぼそり。

 

虐められてる子を庇ったら自分がいじめられるようになったら、

そんなことするもんで。

 

楽しんではいけないんだ、自分の意見を言ってはいけないんだ、目立ってはいけないんだ…だんだん全てに心を閉ざし、親と過ごす時間が苦痛で苦痛でなりませんでした。

 

何をするにも親の目が気になり、いろいろがうまくできなくなり、

朝も起きたくない、親と会いたくない…

いろんなことに失敗すると、

嬉しそうにあんたはだめねー、と言われました。

自己肯定感、めちゃめちゃ低く育ちました😓

 

そのおかげで、心理学、スピリチュアル、宗教、成功哲学、パーソナルシード…いろんなものを学び、自分のブロックをたくさん外したおかげで、今の関係は良好ですが💡

 

 

言葉の力は本当に恐ろしくもあり、偉大です‼️

だったらこうしてみればー☺️

と言ってくれる人がそばにいること、

自分の悩みを丸ごと受け入れて、後押ししてくれること…

 

話をしっかり聞いて信頼関係を築いた上で、自分のための話を真剣に提案してくれること。

 

わたしだったら嬉しいし、その話はピンとこないなと思っても、有難いって思います🙏✨✨

 

案件の話をすることは、ビジネスとしてだけでなく、

例え相手がやらなかったとしても、人間関係を深くするものだと思います😊