20日目〜ブン太さんにチュー〜

私の親は、とても働き者です。

と言っても、勤めに出ていた会社で残業を多くすると言うことではなく、自分の趣味をお金に変えるくらいにやる😳😳

 

今は会社を退職して本業ですが、まず畑。野菜作り、そして山ではキノコの栽培🍄

地元のJA(農協の方笑)に出しています。

ハウス栽培もしているので、他のうちよりも早くから出すものも多く、価格も高く取ることができます。

 

きのこは作るだけでなく、秋になるとジコボウから松茸まで山のようにとってきます😳

父しかしらないポイントがたくさんあります。

 

きのこだけでなく、山菜・魚なんでもとってきます。

鉄砲はやらないけれど、物々交換で鹿やら猪やらが届きます🐗🦌

小屋で解体しています😳😳😳💦

 

蜂も飼います🐝

蜂の子や蜂蜜、高級品です。

 

冬場は盆栽をしています。

木を削ったり捻ったり…父の盆栽は、娘の私が言うのもなんですが、芸術的だなと思います。

昔、章もとっていて、盆栽屋さんが買いに来ます。

 

我が家の柱になっている木は、自分のうちの山で育てた木です。

それを使うとお金の借り入れが安く済む制度を使いました。

 

昔、金になる趣味を持て!と言っていました😳

みんな趣味にお金がかかると言うのに、趣味でお金を稼ぐ…最高だな✨✨✨と思います。

 

けれど、どれも身体あってのことです。

少し前に無理がたたって動けなくなりました😱😱😱

ただでさえ、年々うごかなくなってきている身体。。。

普段から自分は座ってばかりで、母にあれやらこれやら命令しています💦

母は、畑が好きではないので、普段から辛い・ごしたいとずっと言っています😓

楽しくやれる家庭菜園程度に留めてくれればいいのに…と。

 

父も好きなことではあるけれど毎日楽しくと言うよりは、やらなければならないと言う思いが強いです。

 

自分の身体で収入を得るのは、例え好きなことであっても正直辛いことが多々あります。

 

私の人の身体を整えるお仕事。

やはりすきなことではありますが、やっぱり自分の体調や経済状態で正直きつかったです。

 

本気で全力で最高の志事を‼️と思うと、私は1日2.3人がマックス。しかも2.3日おきぐらい。

…いや、もう少し少なくても良いかも笑

 

コロナで強制的にそうなりましたが、不労所得で経済的にも安心できるんだと思えた時、

むしろこのくらいがちょうど良い、と思いました。

 

私の目標にしていた人数や実際見させていただいていた人数は、あくまで生活に必要なお金を得るためだったんだな、と気がつきました。

 

お金が自動で入ってくるシステムがあれば、

何かあった時の備えはもちろん、本当に楽しめる、全力でできる範囲内でやっていくことができます。

 

畑も、今は母と不労所得が入ってきたら誰か雇って、気の向いた時だけ行くのもいいね〜なんで話しています☺️

 

しかも、普通ならシステムを考えなければいけないのだろうけど、JA、セレニティ、LV1…今あるシステムを活用させていただくだけで良いって、本当に凄いことだなーと思います✨✨✨

感謝です!!